不動産投資のはてなを解決

不動産投資のはてなやお悩みを解決!不動産投資の裏側を暴露!

スルガ銀行がシェアハウス向け融資およびその他投資用不動産融資に関する元本一部カット!

。 // どうも不動産職人です。 新生銀行との業務提携が進む中、5月15日にこんなお知らせを流していたとは、スルガ銀行さんも人が悪い(笑) 詳細はわかりませんが、 当社の不正行為により、ご迷惑をおかけしたお客さまについては、裁判所の民事調停または民…

某大手不動産会社から「囲い込みぽくやりましょう」とお誘いを受けましたよ(笑)

// どうも不動産職人です。 不動産業界では有名な「囲い込み」という行為。 囲い込みとは、売り物件を専任媒介契約で預かった不動産業者が自社で客づけするために他社に紹介させない行為。 他社に紹介させないことで自社で客づけして買主、売主から手数料を…

スルガ銀行と新生銀行が資本・業務提携、りそなは撤退し、ノジマ・SBIに金融庁から待ったで新生に?

// どうも不動産職人です。 昨日のツイッター上でも結構リツイートされてたニュースですが、スルガ銀行が再建に向けて新生銀行と業務提携。 ただ、色々書かれてますが、新生銀行自体もこれまで他行と業務提携しようとして上手くいかなかった銀行で、何と言っ…

レオパレス深山英世社長が引責辞任!赤字ばっかり気にしてたから見逃してたよ(恥)記者会見のフル動画貼っときます。

// どうも不動産職人です。 赤字決算とともに深山社長が引責辞任を表明したおりましたね。 ネットニュースだと680憶に赤字が拡大したということばかり強調してたが、こっちのほうが大事やないの! 引責辞任と言えば聞こえはいいが、これから大変な時期に辞め…

プレハブ大手のパナソニックホームズとトヨタホームが住宅事業を統合!クルマや家電、IoT事業とボーダレス化が加速!繋げる力が重要な時代に!

// どうも不動産職人です。 GAFAの台頭、通信網第5世代(5G)など技術革新が著しく、これまで単独ですごかった会社が生き残れない時代を迎えようとしている。 多角化して失敗したダイエーやそごうなどの例もあるが、IT巨人のアップルやグーグルなど資金力の…

レオパレス21の赤字額が690億に拡大!新たな建築基準法違反の発覚で現実味を帯びてくるレオパレス破たんのシナリオ

// どうも不動産職人です。 レオパレス21の2019年3月期の決算が発表され、赤字額が690億に拡大する模様。 2月時点では380億~400億円の赤字でしたが、一気に赤字額は1.5倍程度に膨れ上がる結果となっています。 ただ、これは現時点の話で、昨日書きましたが…

文春砲炸裂!レオパレスで新たな建築基準法違反が発覚!もう知らなかったでは済まされない!

// どうも不動産職人です。 レオパレス物件所有のオーナーさんは、本当にお気の毒としかいいようがない。 これまで界壁問題や発泡ウレタンを使用したパネルの使用(外壁構成における大臣認定との不適合)、天井の仕上げなど色々と問題があり現在レオパレスが…

ふんどし王子さんの『100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」でセミリタイアして「世界1周」旅行に行く方法!』読みました!不動産投資をこれから始める人に是非進めたい本です。

// どうも不動産職人です。 先日、ふんどし王子さんのtwitterの著書プレゼント企画 に応募させていただいたところ何と当選! ふんどし王子さんのブログ等は以前から拝見させていただいておりましたが、お名前とは裏腹に非常にしっかりとした内容で私も参考に…

フラット35を活用した不動産投資にメスが!「なんちゃって」では済まされない!

// どうも不動産職人です。 最近、公私ともに忙しく、世間の話題から遅れつつある… 早くペースをつかまないといけませんね。 5月4日に朝日新聞がすっぱ抜いたのが「 フラット35を悪用し不動産投資 「住む」偽り賃貸用に」という話。 これは実は私も以前か…

賃貸不動産経営管理士の国家資格化がいよいよ本格的に!2020年度は試験の問題数と試験時間が大幅に変更!難易度アップが予想される!

どうも不動産職人です。 賃貸不動産経営管理士の国家資格化がいよいよ本格的に始動?2020年度は試験の問題数と試験時間が大幅に変更! いよいよ来たー!賃貸不動産経営管理士の国家資格化が近づいてきましたね。 以前プレスリリースされないのでフェイクニュ…

平成31年度 賃貸不動産経営管理士の4問免除講習日程

// どうも不動産職人です。 いよいよ今月から4問免除の講習が始まります。 締め切りが近いところは早めに申し込まないとアッという間に満席になりますよ。 私もギリギリに なって思い出したのですが時すでに遅しで、私の受けた平成29年はまだ講習の回数が少…

平成31年度賃貸不動産経営管理士 試験募集要項のご確認を!

// どうも不動産職人です。 いよいよ今月から4問免除の講習も始まります。 来年には試験問題数が50問に増え、時間も120分に。いよいよ国家資格になるのではないかとの噂が現実味を帯びてきましたね。 そう考えると簡単に資格が取れるのは今年が最後!試験を…

令和の不動産投資戦略は?レジにこだわらない多チャンネル化、社会貢献など柔軟な対応と発想が鍵に!

// どうも不動産職人です。 令和も3日目(笑)みんなこればっかりですね。 私は正直元号なんかどうでも良いタイプなので普通に過ごしてます。 ゴールデンウィークは10連休の方も多いみたいで、テレビでも渋滞回避するにはみたいな企画をやっていたり...私は…

空き家は846万戸、空き家率13.6%と過去最高(2018年10月時点)、予想より少ない増加率。空き家問題の改善は進んでいる?

// どうも不動産職人です。 ゴールデンウィーク真っただ中ですね。街に出ても楽しそうな雰囲気の人が多い。 私は昨日まで仕事で今日は普通の定休日。明日も休日出勤ですが、3,4,5は休めるのでもうひと頑張りかな。 昨日は、カーシェアの予約をして商談に向か…

レオパレスの煽りを受けてMDIの物件に融資がつかない?TATERU同様販売用資産の売却もあり得る?

どうも不動産職人です。 レオパレス問題は少しメディアが取り上げる機会が減った気がしますが、問題は未だ解決しておらず、増え続ける不適格物件の回収に追われているようです。8月には終わらせろと国交省からプレッシャーを掛けられているのでこれについて…

最近再建築不可、法的瑕疵物件セミナーなどをガンガンやっているN社のコンサル料がやけに高い。チョット怪しい気がするのでご注意を!

// どうも不動産職人です。 最近余りにもフェイスブックなどで広告が多くチョット?な気がしたので調べてみました。 N社はカリスマ社長のF氏が率いる2015年創業の不動産投資に関するWEBメディア運営、投資家サポート事業を行っている会社。 F氏には著書もあり…

新築ワンルームマンションを買うのは危険!購入後運用に失敗する相談者が後を絶ちません。

// どうも不動産職人です。 今日のお昼に北浜周辺でご飯屋さんを探しておりましたらプレ〇ンスさんが瓦町に新築ワンルームマンションを建築中でした。平成31年9月に完成ということですが、又犠牲者が出るかと思うと心が痛みます。 不動産投資の中で確実に失…

2040年には東京では単身世帯が48%!今後の不動産投資戦略を不動産コンサルタントはこう見る!

// どうも不動産職人です。 私も20代後半までは結婚せずに独身で生涯を終えたいと思っていましたが、今の妻と出会い8年間猛アタックを受け続け、30才を区切りに結婚しました。 今では娘2人にも恵まれましたが、生来の独りよがりな性格のため今ポツンと一人に…

西京銀行の大阪ローンセンター廃止でTATERUの大阪は管理のみ!アパートの売買は今はやってないらしい。

// どうも不動産職人です。 ちょっと仕事が忙しくボーっとしていたら、TATERUに色々と動きがあったみたいですね。 今日TATERUの大阪に勤めていたという人に話を聞いたのですが、西京銀行が撤退してアパートの売買は今はやっていないとのこと。 物件の管理は…

型式適合認定とは?大和ハウスの建築基準不適合問題は、検査の簡略化による見逃しが原因!

どうも不動産職人です。 大和ハウスの株価が一時は持ち直すかと思われましたが、日経平均の下げと合わせてジワジワ下げてます。 まあ、大和ハウスの財政からするとレオパレスみたいなことは無さそうなので、ボチボチ下げて又上がる気はします。 今回の問題は…

【融資地獄「かぼちゃの馬車事件」に学ぶ不動産投資ローンの罠と救済策】かぼちゃの馬車事件を教訓に不動産投資で失敗しない方法を学ぶのに最適な著書。投資ローンで苦しむ人も是非読むべきですね。

// どうも不動産職人です。 私がこのブログを始めたきっかけとなったのが「かぼちゃの馬車事件」。 2018年はこのかぼちゃの馬車事件をきっかけに、スルガスキーム、TATERU,シノケンなどこれまで色々と隠れていた不動産業界の問題が一気に噴き出した都市でし…

【大東建託の内幕より】レオパレスの次はやっぱり大東建託?第3章「欠陥建築の尻ぬぐいで過労死寸前」では雨漏りクレームについての記述が!

// どうも不動産職人です。 大東建築の内幕を読んでということで読後の感想を書かせていただいておりましたが、最近アクセスが急上昇中。 レオパレスがあれだけ叩かれれば、サブリース契約を使った同じビジネスモデルの大東建託に注目が集まるのも当然と言え…

12日に喪が明け、スルガ銀行が不動産融資を再開。この情勢なので融資内容を聞きに行きたいのは私だけ(笑)

// どうも不動産職人です。 いよいよ昨日4月12日でスルガ銀行の一部業務停止が解けた。 スルガ銀行がどういった融資条件等は明らかになっていないが、不動産投資への融資が引き締まる中、スルガ銀行に融資打診してみようかなと思っているのは私だけでしょう…

レオパレスに続いて大和ハウス工業でも戸建て住宅や賃貸共同住宅で建築基準に不適合。16年12月の内部通報を放置し、このタイミングでの発表には作為的なもを感じる。

どうも不動産職人です。 レオパレス問題が世間を賑わしている中、大和ハウスでも建築基準に不適合ということで謝罪会見がありましたね。 大和ハウス工業と言えば、最近はDルームの宣伝が印象的ですが、20年ほど前はレオペレスに負けず劣らずのイケイケ会社。…

【不動産投資用語解説(俗っぽいの)】ツーブロックゴリラとは?(新築ワンルーム、物上げ業者のモーレツ営業マンの俗称)

どうも不動産職人です。 最近、区分密漁くんの記事など色々と物上げ、新築ワンルーム系の興味という部分で読んでます。まあ、不動産投資という部分でいうと、大きくインセンティブが出る業種というのは、顧客が損をする図式になっておりますので、私がそうい…

【不動産投資で失敗したくないなら】不動産会社、銀行を信じるな!銀行の融資審査はマダマダ甘い。積算評価だけの銀行は話にならず、収益還元法を使っていても本質がわかってない。

どうも不動産職人です。 // 只今金融機関が融資を締めておりサラリーマン投資家にとっては不動産投資がやりにくい状況が続いています。 未だと新規で融資してくれるのはオ〇ックス銀行くらいになっており、オ〇ックス銀行が使えれば1000万~2000万くらいの区…

PayPay(ペイペイ)で「直近で同額のお支払いをしていませんか?」と表示されて決済できない!アプリの不具合と思っていたら実は!

チョットでも得したいと思うのは人間の心理。 PayPay(ペイペイ)の100億円キャンペーンはそんな人たちに大きな波紋を起こしましたね。第一弾では、速攻家電製品の購入に走るなど「やっぱり世の中賢い人多いなあ」と思った次第です。 第一弾は速攻で終わった…

ランドバンクとは?使えない空き地や空き家を再生する事業ランドバンクに注目が集まる理由

【出典:日経新聞記事より】 どうも不動産職人です。 最近ファイスブックの広告に再建築不可物件で儲けるというセミナーをよく見かけるので、結構気になっていた。もしかするとこの手法を活用するんかなとふと思った。 それが、ランドバンク。 アメリカで先…

不動産会社社員がTポイント2000P欲しさに新築マンションの内見申し込んでみた。営業ウーマンとの勝負の行方は?

どうも不動産職人です。 先日、物件を色々とチェックするためにスーモやヤフー不動産などをサーフィンしているとヤフー不動産で「内覧したらTポイント2000P」差し上げますという記事を見つけ、近所に物件があったので、新築の設備や間取りの勉強にと内見を申…

不正融資の立ち入りから反社会勢力に融資の疑いで西武信金に金融庁が再度立ち入り検査へ!【日経新聞より】

どうも不動産職人です。 日経新聞の記事全文を引用させていただきましたが、やはりチョット無茶な経営をしてた感じですね。 昨年末から入っていた不動産投資向け融資においても、不動産業者の預金残高改ざんが見つかっているようで、ずさんな融資実態が明ら…