不動産投資のはてなを解決

不動産投資のはてなやお悩みを解決!不動産投資の裏側を暴露!

民泊の勝ち組、負け組が明確になる!?6月15日の民泊新法施行前に違法民泊を怖れAirbnbの掲載物件の8割が削除

 

  どうも不動産職人です。
 

f:id:fudousancom:20180326133918j:plain

 
 
平成30年6月15日から住宅宿泊業法いわゆる新法民泊がいよいよ施行されます。
違法民泊の取り締まり強化が言われており、施行前に違法民泊を怖れAirbnbの掲載物件の8割が削除されたという日経の記事が出てましたね。
民泊利用の約2割強がエアビーを使っているとのこともあり、ニュースになるくらいかなりのインパクトになったことは間違いありません。
 

Airbnbへお上からのお達しが

 これまでAirbnbは6月15日以降、民泊の登録番号のない物件については削除するという発表をしていたが、観光庁が6月1日に新法での届け出予定などがないのに掲載中の施設の予約取り消しなど求める通知を仲介業者に送り、エアビーは対応を前倒しした形。
 
今後は、正式に民泊をするには簡易宿泊所、民泊特区の認定か、民泊新法施行後は民泊の届け出をし登録番号をもらう必要があり、これがないと民泊仲介サイトに登録できない。
 
現時点では、8割が認定、登録を行っていない、又は違法の恐れがあるということですね。
 

今後はどうなる?

すでに、民泊新法の施行を機に、民泊を辞めた人も多いと言われており、今後はこれまでみたいな片手間で民泊をするというのが非常に難しくなりそう。
民泊代行業者を使ってやると思ったほど利益が出ないということもあり、副業ではなく、専業に近い形で運営を行わないと大きく儲けるのは難しい。
そうなると、これまで様子を見ていた大資本を持つ大手が参入しやすくなる。
 
個人が民泊で稼げる時代はここに終焉を迎えそうである。
 
 
 
  
 【ベルテックス】

 年間1,200名から参加予約が殺到する 業界内外で話題騒然の不動産投資セミナーを運営。

セミナー参加者には、マンション投資入門DVD、不動産リスク投資マニュアル、1週間で学べる不動産の基礎のキソ、マンション購入と購入後の手引書をプレゼント。

不動産の基礎から学びたい人におススメのセミナーです。

 

   【シノケンハーモニー】

 

100万円の投資で2億円の資産をつくる!

 

 【インベスターズクラウド

対するインベスターズクラウド

 

不動産投資で年収アップしたい方へ!【INVESTERSCLOUD】

 

東証一部に上場しており、魑魅魍魎の不動産業界でも 比較的良心的ににやっていると思います。