不動産投資のはてなを解決

不動産投資のはてなやお悩みを解決!不動産投資の裏側を暴露!

【大阪北部地震】ブロック塀の下敷になって9歳女児が死亡、控え壁が無かったことが原因か。

 

  どうも不動産職人です。
 

f:id:fudousancom:20180619083016j:plain

 大阪北部に震度6弱地震が7時58時ごろ発生。
現在確認されているのは、4名の死亡と300人以上負傷者。
交通機関の混乱、学校の休校、店舗の臨時休業、イベントの中止など色々と報道されていますが、震源地エリアの高槻市周辺では、未だにライフラインの復旧が進んでいない状況。
各地でも様々な被害が報告されています。
 
被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
 
私も被災した一人ですが、無事だったことに感謝し、出来る限りの協力はしていきたいと思っています。
 
一週間くらいは余震があるとも言われていますので、十分に備えるようにしていただければと思います。

教育委員会が違法建築認める

さて、今回被害に合われた中で、各メディアで取り上がられていますブロック塀が倒れて下敷になって亡くなった9歳女児の件について取り上げさせたいいただきたいと思います。
私も中2と小6の娘がいますが、この件については本当に親御さんは悔しい思いをされていると思います。
 
地震という天災によって起こった事故ですが、今回の件は人災と言ってもいいでしょう。
今回教育委員会が違法建築と認めたブロック塀についてですが、建築基準法で定められている基準に対して、ブロック塀の建築の方法に問題がありました。

f:id:fudousancom:20180619084237j:plain

参照 モーニングショー
 
ブロック塀の高さが1.2Mを超える場合は、3.4M以下の割合で高さの5分の1以上突出した控え壁を設置しないといけません。

f:id:fudousancom:20180619084734j:plain

参照モーニングショー
 
今回は、高さ3.5Mあったにも関わらず控え壁が設置されていませんでした。
 

f:id:fudousancom:20180619084833j:plain

参照 モーニングショー
 
小学校としても、建物については色々と検査等は行っていたようですが、今回のプールの壁については、対象外だったということのようです。
 
熊本地震後に検査されたブロック塀では、控え壁が必要なのに設置していないブロック塀が67%で実際に控え壁がついていたのが1%という結果が出ています。
 
阪神大震災東日本大震災熊本地震と大きな地震のたびにこういった問題が起こっているにも関わらず、教訓が生かされなかった。
 
余震も予想されているので、今後同様の問題が起こらないように、早急に調査し、対応する必要があると思います。
 
大阪は、元々車庫を店舗にしたり、屋上に倉庫を建てたりと違法建築のメッカとしても有名です。
 
大阪商人の儲けたいという商売人根性も大事ですが、安全はきちんと確保するということの 重要性は今回の地震で再認識していかないといけないなと思います。
 
 私も今回の件では、建築知識の必要性を本当に感じました。
建築については今はほとんど建築会社に任せていますが、自分できちんとチェックできる能力を付ける必要がありますね。