不動産投資のはてなを解決

不動産投資のはてなやお悩みを解決!不動産投資の裏側を暴露!

プレハブ大手のパナソニックホームズとトヨタホームが住宅事業を統合!クルマや家電、IoT事業とボーダレス化が加速!繋げる力が重要な時代に!

どうも不動産職人です。

f:id:fudousancom:20190510101353j:plain

 

GAFAの台頭、通信網第5世代(5G)など技術革新が著しく、これまで単独ですごかった会社が生き残れない時代を迎えようとしている。

多角化して失敗したダイエーやそごうなどの例もあるが、IT巨人のアップルやグーグルなど資金力のある企業が、出た利益を新しい分野に投資し、ドンドン技術革新を起こして成功させている。

異業種の金融への参画では銀行そのものの存在がいるのかというところまで来ている。

その波に乗り遅れないようにと日本の大手企業、パナソニックとトヨタ自動車が手を組む。そのひとつとしてプレハブ大手のパナソニックホームズとトヨタホームが住宅事業を統合で業界1位に!

パナソニックの決算発表では、企業のポートフォリオをアップデートし、低収益事業からの撤退ことで生き残りを図るとのことですが、パナソニックやトヨタが将来厳しいという現実をどう受け止めれば良いのでしょうか。

大手も生き残りをかける時代に

 

 

今までだったら異業種のパナソニックとトヨタが組むことなんて考えられませんでした。今回は、お互い持っている住宅事業を中心にそれぞれの強みを生かして街づくりを行っていくということだと思うのですが、単純にものを作っていたら売れる時代は本当に終わりを告げたと言えるのではないでしょうか。

トヨタが売上30兆を超えたという話を聞いたばかりでしたが、その時に開発費の話があった。私からしたらトヨタの開発費は世界一〜!なんて思ってたりしますが、2018年5月時点でトヨタは1兆円で10位。もちろん1位はamazonです。

 

開発費世界ランキング(2018.5)

1位.アマゾン・ドット・コム(米)研究開発費/226.2億ドル

2位.アルファベット(米)研究開発費/166.2億ドル

3位.サムスン電子(韓)研究開発費/131.8億ドル

4位.インテル(米)研究開発費/131.4億ドル

5位.フォルクスワーゲン(ドイツ)研究開発費/131.8億ドル

6位.マイクロソフト(米)研究開発費/122.9億ドル

7位.アップル(米)研究開発費/115.8億ドル

8位.ロシュ(スイス)研究開発費/105.5億ドル

9位.ジョンソン&ジョンソン(米)研究開発費/103.8億ドル

10位.トヨタ 研究開発費/95.8億ドル       

amazonは配当するくらいやったら開発費、次の投資に使うということでガンガン投資してますが、トヨタの2倍です。

多分、トヨタとしても1社では賄いきれないし、ノウハウもないので今回日本連合で対抗するためにパナソニックと手を組んだんだろうと思います。

やはり先を見る経営は重要で、目先のことばかり言っている不動産業界とはえらい違い(笑)(とはいえ最近では、SNSの活用やAIを導入するなど不動産業界も変わりつつありますが…)

大手でも生き残りをかける時代に、会社に依存する生き方は本当に危険。

個人に当てはめると自分をブランド化し、会社にいながら仕事をもらう時代に入ったと言えます。

【広告】

  

 

繋げる力がより重要な時代に

最近、箕輪厚介さんの死ぬこと以外はかすり傷を読み始めたが、ニューズピックスで色々な濃い実業家と接し、それらをまとめる編集者が一番成長できると書かれてました。そしてその経験を活かし、ホリエモンや前田裕二など色々な実業家とコラボしイノベーションを起こしてます。

箕輪さんは、今流行りのオンライサロンを開設しているそうだが、1300人くらいの会員がいて月700万程度の収入があるらしい。そこでは、会費を払って箕輪さんやその他の会員と交流し、無償で仕事を請け負ったりする。お金を払ってでも一緒に仕事をしたいという人たちは、プラスとプラスが掛け算となって面白いことを起こす。

それが話題になって仕事の依頼が舞い込んでくるというこれまでにない流れに時代がなってきたということが書かれている。

もう一つ面白いのが、会社を使って実験するという発想。箕輪さんは副業収入が多いですが会社員であり続ける。それは会社員の立場を使って色々な人に会えたり、新しいことが出来るから。今回のパナとトヨタの事業提携もこれまででは考えられなかったが、今後はこういった考え方が当たり前の時代になります。

私も何となく気づいていたが、動けない自分がいて苛立ちを覚えるが、変われた人が勝つそういう時代になったといえる。

子供にもアニメばっかり見んと金持ち父さんや不動産投資関連の本を読めと言ってますが中々です。

公務員も危うい時代に、安全な仕事なんてもはや皆無。

私の人生はもう短いですが、子供たちには侍になってほしいなあ。(と言いつつ子供は女の子2人なのですが)

【死ぬこと以外はかすり傷、読んでおく価値あると思う】

死ぬこと以外かすり傷

新品価格
¥1,512から
(2019/5/10 10:48時点)

 

 

【広告】